売上追っかけるの、止めた!?

2013.12.19 (木) 07:11 仕事

おはようございます、
そしてご無沙汰でございます(^_^;)

いよいよ年の瀬が近づいてきました。

年末年始の日の巡りは業界的に言うならば、
なかなか良いのではないでしょうか!?

恐らく仕事終わりは27日、
そして仕事始めは年明け6日が主流となると予想されますので、
人によっては最大9連休となるケースも・・・。

ところで先日、
ある飲食店オーナー様がいきなり会社へ訪ねて来られました。

以前より面識はあるのですが取引はありませんでした。

「色々やったけど、
 原点に戻ることにしました。売上を追っかけるのは止めました」と・・・。

複数の店舗を運営されている方で、
大変生意気ながらあくまで私個人の推測に過ぎませんが、
本来飲食業の方が心掛けなければならない“忘己利他”“おもてなし”の魂(精神)を、
一時期どこかへ忘れてきてしまったのでないかと会話の中で感じられました。

業績が上がるというのは確かに日々の努力の積み重ねですが、
魂を無くしてしまった多くのオーナーの飲食店は、
おそらく“運が良かった”“たまたま”“偶然”というのが現実ではないでしょうか!?

それを勘違いして、
「俺はできるんだ」「時代を先読みしているんだ」と自己陶酔してしまう方も見受けられます。

実際、客観的かつ現実的に「この経営能力で・・・」と見受けられる方もいます。
そして不思議なもので高確率でこの見解が当たってしまい、
何かをきっかけに業績がゆっくりと落ち込むのでオーナーはなかなか気付かないものです。

なぜならば業績が良かったのは“偶然だった”という“本質”を自己分析できないからです。

再度申し上げますがこういう事例のオーナーの会社が業績が良かったのは実力ではなく、
たまたま業績が向上したに過ぎず、
この場合、何かをきっかけに下降の一途を辿ることとなり、
いわゆる“お尻に火が付く”状態にならなければオーナーは危機感が募らないものなのです。

そこで選択は2つ!

改心して勇気を振り絞り、
少々の縮小は覚悟の上で本来の“忘己利他”の精神に原点回帰し再起を図るか、
あるいはさらに“利己”“エゴ”を追求し、
仕入業者さんや消費者を踏み台にし生き残りを図るかのどちらかを選択するようになります。

冒頭のオーナーさんは私が言うのも大変生意気ですが、
ギリギリのところで飲食店本来の“忘己利他”の魂(精神)を思い出されたように見受けられました。

そして仮に当社との取引で改善が見られなければ、
おそらく一部撤退を覚悟されているという事は会話の中で沸々と感じ取られました。

となると当社も大変な重責を担う事となるのですが、
オーナー様が筋を通して私のような若輩者にご挨拶に来ていただいた以上、
私も中途半端な対応はできません・・・。

オーナー様、
この度は数ある魚屋の中から当社を選定していただきありがとうございました!
最初は利益は正直低いと予想されますが、
出来る限り再び繁盛店となるよう精いっぱい取り組んで参りますので、
今後とも宜しくお願いいたします。


私は地元に於いて、
「当社をメインとしてくださる飲食店さんだけ繁盛すれば良い!」と考えております。

なぜならば、
そうでなければ当社とビジネス上で取り組むお客様のメリットがないからです。

これってある意味当然ではないでしょうか!?





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