物流(配送)

2013.04.09 (火) 06:44 仕事

おはようございます@ハラダです。

昨日はある打ち合わせで愛知県へ行って参りました。

詳細は言えませんが当社の物流についての、
ある事項の再確認をするために行きました。

卸売業にとって、
物流費は人件費と並ぶ2大固定費と申し上げても過言ではない位大事な固定費です。

当社のような少数精鋭部隊は確かにルートセールス、
いわゆる自社配送で運営しなければなりません。

ただ、
年々微減する既存のお客様の売り上げだけでは停滞するのも目に見えても明らか。

となると今後の新規開拓は自社便だけでは限界があります。

ならば寸分の可能性がある限り、
リスク覚悟でチャレンジしなければなりません。

そのためには“物流”は大事なキーワードとなります。

インターネットが普及する昨今、ネットでは物は運べません。

やはり時代が変わろうとも、変えられないものもあります。

昨日の商談、
結論から申しますと当社の意向がほぼ可能であると確約をいただきました。

あとは私次第です。

当然のことながら競合相手はかなり手強いですが、
手前味噌でありますが当社の商品構成ならば、
目を留めていただけると確信しております。

このために何年も前から“産地直送”や直接取引に力を入れ、
当社なりに構築してきたのですから・・・。

まずは鮮度勝負!
そして商品力にさらなる磨きを掛けなければ・・・。

遅くともゴールデンウィーク明けにはアプローチしていきたいと考えております。

やるしかありませんね!

コメント

トラックバック

ページトップへ